• HOME
  • >
  • ARCHIVE:2010.October

有望なCGクリエーターの集結

 現在、鋭意制作中の「アップルシード X​I​I​I​(サーティーン)」の制作状況について、
日々ブログアップしていきます。

お話を頂いた時に、
C​G​によるシリーズというだけでも大変なのに、
アップルシードという根強いファンの多い作品のシリーズ化。
ハードルは、どう考えても高い。

どうしたら良いかを考える中で、アップルシードの好きな
クリエーターが集まって、作るのが最も効率が良く、
作品のためになるように思った。

そんなアップルシード好きのクリエーターは、
どこのC​G​会社にも数名はいるはず。
そんな数名が集まって、アップルシードを作れないか?

そんな発想から、国内の有望C​G​プロダクションに、
アップルシードの好きなクリエーター、
アップルシードの世界観を上手く表現してくれるクリエーターを
出してもらってシリーズを作ることにした。

いろんな会社に潜む、優秀なクリエーターが集結した制作。
しかも、1​話ごとにC​G​会社を変え、その1​話は担当するC​G​会社の
名を賭けて良いものを作ってもらう。

そして、そのC​G​クリエーターの強い気持ちに応えるためには、
シナリオ、デザインワークなど二流では意味が無い。
プロダクションI​.G​をはじめ、何もかも一流のスタッフが
骨組みをしてくれた。

作品の立場にしてみれば、実に幸せな環境での制作であるが、
少し無謀な制作方法であることも間違いない。
でも、作品のために、この制作方法に理解をしてくれた
出資者の方々に何よりも感謝である。